試作品置き場

アラサーだけど絵がうまくなりたい男のブログ

アイマス民のために二ノ宮ゆい/ニノミヤユイをダイレクトマーケティングする

はじめに

はじめまして。たかむこと申します。数年前に和久井留美Pやってた人とかはもしかしたら私を知っているかもしれませんが、ほとんどの人ははじめましてになるかと思います。

2021年9月9日、アイドルマスターシンデレラガールズにおいて八神マキノにとうとう声帯が実装されました。

詳細は省きますが、二ノ宮ゆい/ニノミヤユイを推す人間として、推しには売れて欲しいので今回は二ノ宮ゆい/ニノミヤユイの良さをアイマス民にプレゼンしたいと思い勢いでこの記事を書いています。

(ニノミヤユイのオタク)界隈だと「巨大コンテンツに取られてしまった」みたいな声が若干聞かれますが、声優のソロアーティスト活動ってめちゃくちゃ売れてる人じゃないと台所事情が非常に厳しいらしいので色々飲み込んで売り込みに徹します。

基本的な情報

ja.wikipedia.org

細かい部分は Wikipedia を見てもらうとして、オタク視点で軽く紹介しましょう。ちなみに愛称は「ニノミィ」です。2019年のバースデーイベントで決まりました。愛称被りで嵐ファンと一瞬交錯したこともありましたが、片仮名表記することで手打ちとなっています(個人調べ)

ライブで発声できるようになったら「ニノミィ~~~!!!」と叫んでください。叫べ。

まず現在の二ノ宮ゆいは声優としては「二ノ宮ゆい」名義、アーティストとしての名義は「ニノミヤユイ」となっておりますが、仕事の内容で表記を変えるので文脈で判断してください。

二ノ宮ゆいは2018年、アイカツフレンズ! 日向エマ役でデビューしていますが、ホリプロの次世代声優ミラクルオーディション出身です。

ホリプロのオーディション出身というと次世代声優アーティストオーディションからデビューした大橋彩香田所あずさ木戸衣吹山崎エリイMachicoが有名ですね。彼女たちと同じように活躍してほしいものです。 どうワレ出てくれないかな…

アーティスト・ニノミヤユイの足跡

さて、ここからが本題です。2019年のバースデーイベントの席上でランティスで(当時)最年少のアーティストとなり、アーティストとしては「ニノミヤユイ」名義で活動することが発表されました。1stアルバム「愛とか感情」が2020年に発売することも発表され、アイカツフレンズから流れてきた少数の声豚オタクは謎の盛り上がりを見せました。(あの年渋谷のカルカルにいた200人ちょっとが「ニノミヤユイ」最古参になりますが、2018年のちゃおフェスとか行っているオタクもいるので「二ノ宮ゆい」最古参は名乗れないのが辛い)

まぁ、まずはリード曲『愛とか感情』のMVを見てください。

www.youtube.com

アーティストとしてのコンセプトは厨二病にかなり足を突っ込んでおり、「闇」をテーマにしておりました。

だからといってオタクが動揺したわけではなく、インタビューやラジオで人となりを知っていたオタクの多くがこの内容を快く受け入れました(個人調べ)

「愛とか感情」の楽曲提供は欅坂46の「サイレントマジョリティー」や「不協和音」でも有名なバグベア氏。この後アルバム発売前に先行配信された「ヤミノニヲイ」はカノエラナ氏が、「安心 to the 安全」は佐伯ユウスケ氏とかなり豪華な楽曲提供者で面食らったのを覚えています。

Wikipediaでは「2020年1月15日、ランティスからニノミヤユイ名義でアーティストデビューした」となっていますが、アーティストデビュー発表は2019年の9月、先行配信を経てのリリイベとランティスの顔見せライブが2019年11月にあったので「2019年から活動」と私は言っています。余談です。

2019年11月のリリイベは現地レポを書いているんですが、当時のニノミヤユイは黒髪でした。高校在学中だったのでそれはそう、って感じですが。

ちなみに「今後やってほしいこと」がアンケートで配られたので私は「生バンドが見たい」と言っておきました。

ちなみに1stアルバム「愛とか感情」では湘南乃風の若旦那氏も楽曲提供をしており、中森明菜好きな人はかなり刺さると思います。

www.youtube.com

そんなこんなで無事に1stアルバムが発売され、2月にはアルバムのリリイベが行われました。

この頃はコロナ禍が始まったくらいで、マスク着用してね、という感じではありましたが2020年3月28日には1stライブが東京で、4月には追加公演で大阪でのライブが行われる予定でした。

が、コロナ禍の影響で無念の中止となり、後日配信での開催となりました。

何が言いたいかというと、ニノミヤユイというアーティストは一番スタートダッシュを決めたい時にコロナ禍で出鼻を挫かれたわけです。

しかし2020年4月からはFMヨコハマできつねとのレギュラー音楽番組 Listen to my dark!! が始まり、アニメタイアップも勝ち取り、本当に活躍の場を広げてオタクは泣きそうです。

アニメタイアップは「ピーター・グリルと賢者の時間」ですが、こちらもMVがYouTubeに上がっているので見てください。

www.youtube.com

2020年12月にはミニアルバム「痛人間賛歌」もリリースされましたが、リード曲はミオヤマザキ提供でめっちゃ<闇>が出ています。これもPVを見てください。ニノミヤユイは元々ミオヤマザキをよく聴いていて、LTMD(※ラジオ番組の略称)でも紹介していたこともあり対談には読み応えがあります。

www.youtube.com

skream.jp

そして2021年3月28日、「愛とか感情」「つらぬいて憂鬱」「痛人間賛歌」をひっさげて念願の初・有観客ライブが行われました。前年に中止になったライブと同じ日付です。

そして、ライブハウスということで生バンド。2019年11月に言った要望が叶い死ぬかと思いました(隙有自語)

3月のライブ後に新規供給が割と途絶えていたところで10月期アニメのタイアップと急なアイマス参戦でオタクがブチ上がっているのが現在です。

ついでに「Dark seeks light」のMVも見てください。

www.youtube.com

二ノ宮ゆいの魅力

アーティスト・ニノミヤユイの魅力はなんといっても歌唱力の高さと世界観の表現力でしょう。高校在学中は校則の縛りのなかで精一杯自己表現していましたし、高校卒業後、芸能界で生きていくと覚悟を決めてからの動きは凄いの一言です。

根はネガティブシンキングで、あんスタとボカロを愛するオタクで、けれど芯の強さはしっかりと感じられる。「陰キャのカリスマ」というキャッチフレーズを一時期ランティスが使っていましたが、ランティスというか臼倉Pが彼女にカリスマ性を感じているからこそのキャッチフレーズだと思います。

声優としてのデビューは バリ陽キャ 元気キャラですが、「クールな役がやりたい」と何かのインタビューかMCで話していたこともあり、クールな八神マキノ役は本人の希望にも叶った良い役だと思います。

マキノの声を聞いて少しでも「いいな」と思ったオタクはアーティスト・ニノミヤユイを推して、お金を落としてください。お願いします。

もっと二ノ宮ゆいを知りたい!という人が今から追いつこうと思ったらとりあえずLTMDを毎週聴いていれば「そこそこ古参」くらいは気取れると思います。

radiko.jp

LTMDでかかった曲は今年くらいからではありますがプレイリストにまとめていますので、手っ取り早く履修したいオタクはこのプレイリストを聴くことでニノミヤユイときつねに詳しくなることができるでしょう。

また、ニノミヤユイの楽曲は Spotify でもお楽しみいただけます。

彼女のパーソナルな部分が気になったら Skream! のインタビューを読んでみてください。いいぞ。

skream.jp

まとめ

  • FMヨコハマが聴けるならLTMDを毎週聴くと楽しいですよ
  • Spotifyに加入していたらニノミヤユイの曲が聴けますよ
  • 他界したと思ったら推しがデレマス声優になった途端マキノPとして出戻ることになり、和久井留美P界隈には本当に申し訳ありません。来年ボイスオーディションがあれば選挙活動します…